2012年6月24日日曜日

油断大敵!食中毒 食べる前にしっかり予防

毎日のちょっとした心がけで家庭での食中毒を防ぎましょう。

(食中毒予防の3原則)
1、つけない!
・手、野菜などの食材、調理器具をよく洗う。
・調理器具、ふきんをこまめに消毒する。
・肉や魚から出るドリップ(汁)を他の食品につけない。

2、ふやさない!
・要冷蔵品や冷凍食品を買ったらすぐに持ち帰り、冷蔵庫・冷凍庫へ入れる。
・冷蔵品に食品を詰めすぎない。
・調理済みの食品を長時間室温に置かない。

3、やっける!
。食品の中まで十分に火を通す。
・温め直すときもしっかり加熱する。


肉は十分に加熱して食べましょう!
 焼肉などで加熱が不十分であったり、肉を生・半生で食べたことによる食中毒が増えています。特に、重症になりやすい子供や高齢者は、肉を十分に加熱し、生・半生で食べることは避けてください。また、肉を焼くときの取り箸やトングは専用のものを使いましょう。

※夏の食品衛生一斉監視を実施
 夏場は食中毒菌が増えやすくなります。食品の安全性を確保し、食中毒の発生を未然に防ぐため、都は、23区などと協力して食品衛生夏期一斉監視を実施します。


お問い合わせ…
健康安全研究センター 03-3363-3472
福祉保健局食品監視課 03-5320-4404



・としまコミュニティ放送ショップ
  売り上げの一部を被災地への復興支援団体や自治体など必要な被災者へ直接届くように支援金として使用しています。ご希望の方には、支援者として購入者のお名前も通知しています!  

townjohoをフォローしましょう 

お勧めリンク!

・Enjoy TOKYO

としまコミュニティ放送ショップ
  売り上げの一部を被災地への復興支援団体や自治体など必要な被災者へ直接届くように支援金として使用しています。ご希望の方には、支援者として購入者のお名前も通知しています!
・コミュニティ放送局を開局しよう


・日刊全国タウン情報
・タウン情報東京都
・としまコミュニティ放送
・特別区消防団
・噂のチャンネル
---------------------------------------------
・東京近郊のイベント情報 イベントカレンダー  
・お取り寄せから防災商品情報 ショップ 
・不用品は必要な人に… オークション 
・ライフワークアドバイザー