2012年7月8日日曜日

夏の事故から尊い命を守ろう

水の事故を防ごう

過去5年間で6月~9月に発生した水の事故の8割以上が、プールや河川などで発生しています※。また、溺れて救急車で病院に搬送された傷病者の約5割が重症以上でした。水の事故を防ぐために、次のことに注意しましょう。

● 水遊びをしている子供から目を離さない。
● 水の深さに関係なく、水辺には危険があることを認識する。
● 飲酒後や体調がすぐれないときは水に入らない。
● 天候の変化に応じて、遊泳や河原でのキャンプを中止する。
● 海や川での釣りやレジャーではライフジャケットを着用する。


熱中症を防ごう

昨年の6月~9月には熱中症で4,040人の方が救急車で病院に搬送されました。熱中症は、炎天下で長時間スポーツや作業を行ったときだけでなく、高温多湿の室内にいたことでも発症する場合があります。熱中症を防ぐために、次のことに注意しましょう。

● 暑さに体を慣らしていく。
● 屋外では帽子をかぶり、直射日光を避ける。
● こまめに水分補給し、休憩を取る。
● 室内は風通しを良くして換気する。


応急手当を覚えよう

水の事故や熱中症で人が倒れてしまったら、迅速な応急手当が必要です。最寄りの消防署や東京防災救急協会では随時、救命講習を実施しています。いざというときのために、救命講習を受講しましょう。



記事掲載ブログ:http://ameblo.jp/ikeshobo2/




提供している商品は安価!でも復興支援に。。。一役

売上金を復興支援の活動しているボランティアや農・海産物などの復興事業に寄付致します!

--------------------------------------------------------------

●タウン情報東京都ホームページ http://townjohotokyoto.flips.jp/

 東京近郊のイベントをカレンダーにまとめて掲載しています!



●タウン情報社ホームページ http://townjohosha.nomaki.jp/

 さまざまな専門知識を持った集団です。新しい形のライフワークを創造し、社会貢献をめざしています!



●復興支援を応援します! http://toshimashop.cart.fc2.com/

 売上利益で被災地の復興支援団体や被災者の自立を支援しています!



※被災地の復興事業も応援しています!ショップに掲載する商品がありましたら無償でスペースを提供します!



ご連絡は、tokyoto@townjoho.mbsrv.net まで